フレームに合わせてブルーレンズを!ランニング用としてFLAKBETA(フラックベータ)を度付きで作る!!KODAKネオコントラスト
- 2020年5月28日
- テーマ: FLAK BETA, KODAKレンズ, オークリー, マラソン・ランニング
2020年5月28日 木曜日 福岡県北九州市門司区 天気気温25度
===========================
こんにちは、ヤマグチです☆
前回も少しお話したように、自粛営業の期間中にも有難いことにお問い合わせやご相談をいただきました。
そんな中、いつもブログを見てたという方から、自身が持っているFLAKBETA(フラックベータ)を度付きにできないかと相談を受けました。
使用目的は、主に早朝のランニング。
季節によって暗い時期もあるので、薄暗くても使える度付きサングラスがご希望でした。
暗くても使えるサングラスなら、クリアレンズがありますが、目元は少し隠したいとのこと。
まとめると、
・暗くても使える薄いカラー
・目元は隠したい
・フレームカラーに合わせたブルーレンズ
・度数は、両方とも-6.00D
主な要点は、この4つ。
ご要望が明確なので、提案するレンズも自ずと絞り込まれます。
使用したレンズは、KODAKのネオコントラスト☆
ブルーの爽やかな視界が特徴のコントラストレンズです。
カッコ良く仕上がりましたよ☆
OAKLEY FLAKBETA(フラックベータ) 持ち込み品
フレームカラーは、ネイビー。
濃紺色が魅力的なフレームカラーですが、現時点(2020.05.25)では販売終了となっています。
アイコンもブルーで統一され、爽やかな印象です。
フレームカラーに合わせて、レンズカラーはブルーがご希望。
という事で、眩しさを抑えてコントラストを向上させるKODAKレンズの「ネオコントラスト」をご提案しました。
ネオコントラストは、光の波長の中で特にまぶしく感じる波長域(580nm)を大幅にカットします。
ほかの波長域(光)は抑えないので、チラつく眩しさだけを抑えた明るくすっきりした視界を提供してくれます。
スッキリした視界は、ストレスを軽減させパフォーマンスの向上も期待できます☆
この視界は多くの方に体験していただきたいです☆
併せて、お客様のご希望は目元を隠すこと。
カラーを濃くすれば目を隠すことは出来ますが、当然視界は暗くなります。
そこで、ミラーコーティングをご提案しました。
ミラーコーティングは、レンズ表面の反射が強くなるので、カラーを濃くすることなく目元を隠すことが出来ます。
反面、状況によって自分の目が映りこんで見えてしまう場合があります。
大事なのはメリットとデメリットをちゃんとお伝えすることです。
お客様の指定された度数が、-6.00D。
オークリーのようなハイカーブレンズは、通常レンズより厚みが出ます。
この厚みに対しても、お客様のご理解が必要です。
出来ればサンプルを見せるのが一番ですが、今回の様にメールのやり取りだけでは伝えにくいです。
同様のブログ記事があるので、見ていただきました。
幸いお客様は、厚みの許容に深い理解を示してくれました。
このご理解は本当に有難かったです☆
今回のお客様 H様
ブログを見て大阪よりお問い合わせいただきました。
出来上がった後、郵送しました。
一番心配してた“見え方”も問題ないようで安心しました☆
届いた後、早速トレイルランニングに使用したHさま。
その様子を写真と共にメールしてくれました。
写真掲載もOKだったので、ブログに掲載させていただきました☆
メールを開いた時、本当に嬉しかったです☆
Hさま、この度は本当にありがとうございました。
ご縁ができて嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します☆
お役に立てたら幸いです☆
お問い合わせはこちらまで☆
OAKLEY 度付きのご相談はYOSHIDAまで
093-391-3333 オークリー担当 山口
「度付き加工の制作事例」のページを
ご覧になりたい方は下のアイコンをクリック