めがね、時計、ジュエリー宝石リフォーム、補聴器のことなら安心と信頼の福岡県北九州市門司のヨシダ

最高のプレゼント その2

Bookmark this on Google Bookmarks

2016年 12月31日です。 昨夜に続き夜中に書いています

昨日、佐賀の菩提寺 正覚寺の住職様から頂いた 吉田時計店の佐賀時代の絵の

続きです。

img_6266

絵の由来ですが、私同様に 住職様も古い時計の収集家でもいらっしゃいます。

佐賀にお墓参りに行った折は 住職様のコレクションを見るのが私の楽しみの

一つでも有ります。

今年、住職様がご自分のコレクションのメンテナンスに佐賀にある歴史ある

時計屋さんを訪れられた折に、飾ってあったこの絵を見つけられたそうで

す。よく見ると 「 吉田清一郎 」の文字があり、これは吉田さんの佐賀の店に

間違いないと思い、吉田家のためにその時計店のご主人と交渉して手に入れられ

プレゼントして下さったのです。

しかも原本の絵 プラス 複製までして下さり額にまで入れて下さったのです。

そのご厚意に 私も母もあまりの感動で一瞬言葉が出ませんでした。

 

丁重にお礼を申し上げながら、そうか、我が家のご先祖様の店はこのような

店だったのかとじっと目を凝らして絵を見つめました。

明治18年に佐賀にて創業という事は図書館に残っている文献で知っていましたが

現存するビジュアルは 明治27年に移転してきた門司時代の写真が一番古い資料

でした。数年前に佐賀時代の初代の名刺が親戚の家から発見されて保存していますが

吉田時計店の最古の資料が見つかり、手に入った訳です。

当時の店の様子まで垣間見る事が出来ます。看板の様子も分かります。

思っていたより 大きな店だった事にも驚きました。

初代のひいおじいさんに思いを馳せる事も出来ました。

住職様、佐賀の時計屋さん、本当にありがとうございます。

今年最後のビックなプレゼントに心からに感謝しております。

最高のプレゼント その1

Bookmark this on Google Bookmarks

2016年 12月29の夜です。 興奮が覚めません。

今日、家族と共に 吉田家の菩提寺、佐賀市の正覚寺に参りました。

恒例の仕事納めの後の お墓参りです。

img_6265

今年も無事に仕事納めが出来た報告を亡き父やご先祖様に報告した直後の事です。

住職さんが

「 こんな物を見つけました。お渡ししようとお待ちしておりました。」

と、下記の絵を差し出されたのです。

img_6266

そこには吉田時計店の佐賀時代の 絵 が有りました。

思わず絶句しました。

私も母も全く知らない 明治時代の絵なのです。

私は4代目ですが 初代の吉田清一郎が明治18年に 故郷佐賀市で開業していた時の

絵だったのです。

今の 吉田家の誰もが知らない 佐賀時代の絵には 吉田清一郎の文字も有りました。

どうして住職様が見つけられたのかは 明日詳しく書きますね。

とあれ、人生でも10指に入るプレゼントに興奮しています。

仕事納め

Bookmark this on Google Bookmarks

2016年 12月29日です。 昨夜で今年の仕事納めでした。

朝から 来客、社内報作成、お正月のディスプレイ、初売りチラシの準備など

大忙しの仕事納めの日でした。

おかげさまで12月は目標を達成出来て嬉しい年末となりました。

お客様に大感謝です。

全て終えて 社員と共に乾杯して 今年の仕事も終了しましたが、忙しすぎて

写真を撮るのも忘れてしまいました。

今日から4日間の休日に入りますが 墓参りや門司港レトロカウントダウンの

お手伝いなどで多忙な年末年始になりそうです。

今年も無事に仕事納め出来て 本当に感謝です。

家族会

Bookmark this on Google Bookmarks

2016年 12月27日です。 昨夜はヨシダの家族会でした。

SONY DSC

社員とそのご家族、取引先の皆様、総勢79名の家族会です。

もう60年続いているヨシダの年末行事です。

場所は店から ホテル、そして結婚式場と変わって参りましたが、年末の恒例行事です

SONY DSC

今年の社員の表彰式、次年度からの経営方針DVD、そしてじゃんけん大会など

美味しいフルコースディナーを食べながら 楽しみます。

SONY DSC

そして私を含んだバンドの演奏も、、、

SONY DSC

今年は いい日旅立ち  と  チャンピオン を演奏しました。

SONY DSC

初めてお目にかかる社員のご家族の方もいて 社員の働きぶりを伝えます。

参加して下さった19歳以下のお子様は17人もおられて毎年、その成長を

見られるのも楽しみです。

SONY DSC

今年も無事に終了。店はあと2日です。 社員共々、頑張ります。

義援金

Bookmark this on Google Bookmarks

2016年 12月26日です。今年の営業日は28日迄なのであと今日を

入れても3日です。

今年、店先に置いていた 熊本地震の義援金の集計をしています。

img_6261

責任もって、熊本の被災者にお届け致します。