めがね、時計、ジュエリー宝石リフォーム、補聴器のことなら安心と信頼の福岡県北九州市門司のヨシダ

アイパッド勉強会

Bookmark this on Google Bookmarks

2016年 11月28日です。昨夜はアイパッドの勉強会を開催しました。

私が会長をさせて頂いている 皆川DMP研究会の今年最後の勉強会です。

初めてアイパッドの勉強会を 福岡から中村先生に来て頂いて講演して頂きました。

何と34名の 経営者と社員の方が集まりました。

img_6182

「 アイパッドでここまで出来る 」とのタイトルで一時間余、学ばせて頂きましたが

アイパッドは単なるパソコンの小さなものではなくて、その携帯性から

コミュニケーションツールとしての たくさんの用途がある事を 改めて知りました。

img_6178

我が社からも私の他に3人が参加して 共に学びましたが、10年後47%の職種の

仕事が無くなると言われている現在、こうして学び続けることが生き残れる一つの

方法かもしれませんね。

結納 新事情

Bookmark this on Google Bookmarks

2016年 11月28日です。 先日、結納用品の方が新しいご結納商品を

提案に来られました。

img_6170

昨今、仲人さん無しがほとんどの結婚式ですが、結納も簡素化されて、ご結納金と

指輪だけを乗せる 上記の品が人気だそうです。

飾り方も 横に置いた上記と 縦に置く下記写真の2種類に使えます。

img_6171

ヨシダでも 取り扱う事にして店にも飾りました。

台と結納金を入れる水引で  6000円です。(税込)

値段の割に 見栄えがしますし、後でお人形さんの台などにも使えますよね。

結納用品も 時代の変化に合わせていっています。

ヨシダも 時代の変化に先取りする研鑚を積んでまいります。

ネックレスのアフターサービス

Bookmark this on Google Bookmarks

2016年 11月27日です。雨の日曜日ですね。

先日、佐世保からお客様がお見えになられました。

9年前にお求め頂いた イオンネックレスが少し線が伸びたのと、

ブレスレットが切れたからと 9年振りのご来店です。

佐世保に引っ越したので来れなかったとの事でした。

幸いにヨシダの補償範囲内で 出来る修理でしたので無料でお受けして、

出来次第、佐世保にお送りさせて頂くことにしました。

とても喜んで頂き

「 だからヨシダさんで買って良かったわ 」という

嬉しいお言葉まで 頂戴致しました。

アフターメンテナンス、アフターサービスって本当に大切ですよね。

( お客様のご許可を得て このエピソードを掲載させていただきました)

社員の永年勤続表彰

Bookmark this on Google Bookmarks

2016年 11月25日です。昨夜は日専連北九州の80周年記念式典が

リーガロイヤルホテルで有りました。

副市長さんはじめ100人以上の式典です。

img_6163

その中で 社員の永年勤続表彰で5名の方が表彰され、うち2名がヨシダの社員でした

勤続43年の川本部長と 30年勤務の久野さんです。

5名を代表して 川本部長が表彰状を受取りました。

img_6167

我が事のように嬉しくて 閉会後3人で記念写真です。

cimg0961

こうして ヨシダでは永年、勤続して下さる社員が多い事が 私にとっても

嬉しい事です。

ちなみに 川本部長のお嬢さん(と言っても二人の子持ちのママさんですが)

も 昨年からヨシダで 働いて頂いています。

親子2代、3代のお客様も多いですが、社員も親子2代で働いて戴けるとは

経営者冥利に尽きます。

感謝です。

キャンドルナイト2016

Bookmark this on Google Bookmarks

2016年 11月21日です。 一昨日は門司港レトロのキャンドルナイトに

出かけました。 イルミネーションの点灯式と同時開催です。

cimg0930

とても沢山の人出に先ずはビックリです。例年の倍以上ではないでしょうか。

cimg0932

今年から 「洋の門司港、和の下関」という事で キャンドルナイトも関門連携と

いう企画で無料シャトルバスも出ています。門司港レトロの仲間は門司港で

手がいっぱいの様子なので  次年度の事も考えて私は下関のキャンドルナイトの見学

に参りました。

cimg0940

長府庭園では池の橋を利用して 義経と弁慶の寸劇も行われていました。

cimg0943

長府庭園からは無料シャトルバスも出ていて 功山寺地区の方まで行ける様になって

います。沢山の人が利用していました。

cimg0958

ボランティアには若い女性が多いで聞いてみると下関市立大学の学生さんが

数十人入っているとの事でした。500円でくじがあり外れ無し、飲物付きで

良く売れていました。

門司港レトロとは違ったキャンドルナイトでしたが連携する事により、

より相乗効果が深まりますね。