めがね、時計、ジュエリー宝石リフォーム、補聴器のことなら安心と信頼の福岡県北九州市門司のヨシダ

思い出の時計修理

Bookmark this on Google Bookmarks

2016年  2月29日です。 良い天気の日曜日ですね。

先日あるお客様から 時計の修理を頼まれました。

それも機械部分では無く 外装部分です。

年代物の時計なので バンドを止める金属の部分が朽ちて割れています。

写真 2016-02-25 10 01 24

写真 2016-02-25 10 01 05

通常ならば お断りする事例なのですが、記念の時計なので、思い出が詰まって

いるのでどうにかして欲しいとの事でした。

幸いにもヨシダでは メガネ部が穴あけの技術を持っているので相談したら

どうにかなるかも知れないとの事でした。

ただし、年代物なので、新たに別の箇所にバンドを止める穴あけ作業中に

破損する可能性があるので、その場合、ご容赦頂けるのであればチャレンジ

してみようという事になり、お客様にお電話しましたら、

「 どこの時計店でも断られているので、破損しても良いのでして欲しい」

という、ご了承を得て 作業に取り掛かりました。

写真 2016-02-25 10 46 10

写真 2016-02-25 10 44 17写真 2016-02-25 10 44 49

 

写真 2016-02-25 10 51 39

そして何とか無事に成功、新しい穴にバンド棒を通す事が出来ました。

遠方のお客様なので今から送らせて頂きますが、お喜びのお顔が浮かんできて

幸せな気分になれます。

自分の仕事を通じて お客様のお役に立てた時には本当に嬉しいです。

接客物語 婚約指輪

Bookmark this on Google Bookmarks

2016年 2月25日です。 先日の嬉しい接客のお話です。

遠方のそれも鞍手郡から素敵なカップルのお客様がご来店されました。

先月お受けしたブライダルリフォームとマリッジリングの出来上りを

取りにみえられたのです。

お手持ちの指輪から今流行の、揺れるペンダントを、

プチネックレスからエンゲージリングリングを、リフォームされて、

それに合わせてマリッジリングもペアでご注文頂いておりました。

倉本様

 

倉本様2

出来上りをとても 喜んで頂けて、お付けになられたところを写真に撮らせていただき、

ブログの掲載もご許可頂きましたのでこうして書いています。

CIMG0093

ジュエリーリフォームはこうして宝石が蘇っていき、お喜びのお顔が見えるので

本当にジュエラー冥利に尽きます。

感謝です。

北九州マラソン

Bookmark this on Google Bookmarks

2016年 2月21日です。 今日は快晴、絶好のマラソン日和ですね。

ヨシダからも、石川店長、山口さんが参加して走ります。

応援部隊が今から出発です。

image

北九州マラソンが出来た3年前から ヨシダでは社員が参加しています。

あと数人走りかった様ですが 抽選で漏れて、今年は抽選で当たった2人が参加です。

こうして 社員の方から要望があるイベントには 極力参加させてやりたいと思います

。過去2年の経験から 参加社員は体力回復のために翌日も休ませる様にしました。

人はそれぞれ価値観が違いますから、社員一人一人の価値観を大切にして、

公私ともに楽しめる人生をしてもらいたいと願います。

無事の完走を祈っています。

火縄銃

Bookmark this on Google Bookmarks

2016年 2月20日です。 昨日、火縄銃を持っての写真です。

image

4月下旬から八幡のイノベーションギャラリーにて 「 時計展 」が開催されます。

時計の歴史から珍しい時計の、そして写真スポットなどの楽しい展示会になる様

ですが、最初から依頼されて企画に協力しています。

ヨシダからも珍しい時計の出品を考えていますが、その中の一つに和時計が

あります。日本の時計の伝来は実は種子島の鉄砲伝来と同じなのです。

だから、火縄銃も一緒に展示したら良いね、、という話になりました。

そういえば、我が家にも先祖が残してくれた火縄銃があったなぁ、、と

倉庫の奥から見つけ出してきたわけです。

昨日もその時計展の打合せを進めている合間の写真です。

こうして色々と協力して参りますと、こうして自己所有の品も新たに

スポットライトが当たるので、火縄銃も喜んでいる様です。

114回目のバスハイク

Bookmark this on Google Bookmarks

2016年 2月18日です。 昨日はヨシダのバスハイクの日でした。

防府天満宮から 英雲荘を見学して あいお荘に海老料理を食べに参りました。

IMG_0117

何と34年間、114回目を迎えるヨシダのバスハイクです。

1980年に博多で福岡博覧祭があり、それと白魚料理を食べに行ったのが

始まりですが、まさかこんなに長く続くとは思ってもみませんでした。

ヨシダのバスハイクは

1: バスガイド無しーー私と社員が案内役を務めます。

2: 禁酒禁煙

3: カラオケ無し

が、特徴です。

最近は年に3回が恒例になり、新たに特徴が加わりました。それは食事会場が

お座敷では無く (和室でも)テーブル席  という事です。

昨日もあいお荘の和室に 和室用のテーブルと椅子を配置して頂きました。

IMG_0169

ご高齢者が多くご参加されますので座椅子では対応出来なくなってきたのです。

先日のスキーバスの事故以来、貸切バスの規定も厳しくなってきていますが、

お客様のご支持がある限り続けていこうと思っています。

次回も6月に予定しています。