めがね、時計、ジュエリー宝石リフォーム、補聴器のことなら安心と信頼の福岡県北九州市門司のヨシダ

社内報20年

Bookmark this on Google Bookmarks

2015年 6月30日です。雨ですね。

今日は月末なので、接客の合間に社内報を作っています。

 

前にも書きましたが、日創研のセミナーで受講生に向けて会報を出したのが

きっかけでワープロをマスターして自社向けの社内報を発行し始めました。

毎月、16:00ごろレジを閉めたら18:30には その月の売上データーと分析、

そして来月からの予定を網羅したB4サイズの裏表の社内報が全社員に

配布されます。

これを発行し始めてから我が社の風通しも良くなった様な気がします。

「 過去 」「現在」「未来」の繰り返しですから、表面は「過去」と「現在」

裏面は「未来」を表記する様にしています。

今月で240号、つまり20年間、一回も欠かさずに発行し続けたという事になります。

ワープロからパソコンに変わり、今年の3月からはアイパットで原稿を書いています。

「 報告・連絡・相談」の 「 報・連・相」の一つの具現化と思っていますが、

こうして20年も続いていることに我ながらビックリです。

一枚で全てが分かるという単純化が良かったのかも知れません。

芙美子忌の集い

Bookmark this on Google Bookmarks

2015年 6月28日です。

早朝から起き出して見ました、なでしこジャパン! 勝ってバンザイです。

気分良く、午前中、小森江西市民センターに出かけました。

林芙美子の 第34回目の芙美子忌の集いの出席のためです。

私が会長をさせて頂いている林芙美子資料保存会も関わっているからです。

今日は 北橋健治市長さんも来られていました。

image

林芙美子が門司の小森江生まれということで地元の皆様が始められた

林芙美子忌の集いは34年目です。林芙美子資料保存会としてこの会に出始めたのが

平成7年からですから20年近くになります。

私もご挨拶させて頂きました。

image

今年は門司港レトロの旧門司三井倶楽部の2階にある 林芙美子記念室が、

リニューアルオープンし、林芙美子文学賞が設けられた記念の年でもあります。

「林芙美子記念室の見どころ」と題して 北九州市文学館・学芸員の 小野恵さんに

講演もして頂きました。

image

林芙美子の功績を少しでも顕彰出来る活動のお役立ちに立てるように、

これからも頑張っていこうと思いました。

午後から、店頭でまた、仕事に頑張ります。

 

なでしこジャパン。

Bookmark this on Google Bookmarks

2015年 6月27日です。曇空ですね。

今日は閉店後、食事をして直ぐに寝るようにします。

何故なら、明日は早朝から起き出して なでしこジャパンのTV応援を

しようと考えているからです。

女子サッカー、勝ち上がって欲しいなあ!

伊東ゆかりのコンサート

Bookmark this on Google Bookmarks

2015年 6月25日です。夕刻から雨の天気予報ですが今は曇りです。

昨夜、ソレイユホールに伊東ゆかりのコンサートに参りました。

満席、しかもそのコンサート内容にも感動しました。

今までテレビで中尾エミさんなどと ザ、ピーナツや60年代ポップスを

歌っていたのが、今回は娘さんとのディオでした。

本当に幸せな親子ですよね。

本当に素晴らしいステージでした。

お客様の声

Bookmark this on Google Bookmarks

2015年 6月22日です。曇空ですね。

今朝の朝礼では お客様から頂いたアンケートの多さに驚きました。

image

ヨシダでは20年前から、商品販売の折にアンケートハガキをお渡しして

お客様のお声として 尊重させて頂き、社内改革にも取り入れております。

2年前からは 高機能遠近両用レンズのお客様に、ご使用後半年位に

お届けする特別アンケートを郵送しております。

と、いうのは 高機能遠近両用レンズは通常の遠近両用レンズと違って数倍も

高価なのです。しかし、高額だけあって96%の方にご満足頂けているのです。

( 通常遠近レンズでは80%の満足度で16%も違うのです。当社比)

しかし、経営者の私としては

「 本当にご使用頂けているのかどうか」が 気にかかり、ご満足頂けなかった

4%のお客様が 気になって仕方がないのです。

そこで、このアンケートを配布してご満足頂けなかったお客様にはアフターを

する様にしています。

この高機能レンズのアンケートは 回収率が普通の比ではありません。

何と通常アンケートの3倍は来るのです。

しかも、ご使用後の感想をたくさん書いて下さります。

今朝の発表では100%に方がご満足頂き、お礼のお言葉もたくさん頂きました。

本当に有難い事です。

これからも お客様のお声に耳を傾けながら 努力して参ります。