めがね、時計、ジュエリー宝石リフォーム、補聴器のことなら安心と信頼の福岡県北九州市門司のヨシダ

門司を美しくする会 総会

Bookmark this on Google Bookmarks

2016年 2月2日です。雨ですね。

今日は門司を美しくする会の総会が 大連上屋にて開催されました。

写真 2016-02-02 9 58 39

門司区長様が会長で私と一期会の八坂様が 副会長をさせて頂いている会です。

 

11年前に 15団体300名で発足した門司の街美化ボランティアですが、

今年新たに2団体が加入して頂き 何と49団体1720名もの組織になりました。

 

今日は年に一度のその総会が開催された訳です。

例年通りに議事進行を私がさせていただきました。

写真 2016-02-02 10 08 02

会が発足した当時、門司の刑事犯罪数は年間2800件でした。

しかし、この会が発足して街美化を開始した年から刑事犯罪は減少に転じて

昨年は634件と実に77%も減ったのです。

 

因果関係は分かりませんが、この様に街を美しくすると犯罪が減るという事例は

ニューヨークでも新宿でも実例となっています。

 

門司でも安心、安全な街になっていくのは本当に嬉しい事です。

この会を通じて また新たな価値を発見しました。

 

それはこの清掃活動を通じて地域交流がなされているという価値です。

各団体様が活動されている街美化に他の団体さんが協力して同じ街美化活動を

しながら地域交流が出来るという価値です。

 

実際にヨシダでは はなかご保育園様、豊国学園サッカー部さんと一緒に

活動させて頂いていますし、他団体様でも一緒に活動している所も多々有ります。

 

その下支えをして下さっているのが 門司区役所の総務企画課の皆様で、

正に官民一体の街美化活動が11年も続いている訳です。

本当に嬉しく思います。

 

これからもこの活動は続けて参りたいと思います。